calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

ジュウメイメソッドとは

ジュウメイメソッドでは、26個の骨の積み重なりである背骨を、横隔膜呼吸と共にゆっくりと丁寧に自分で調整していきます。
ジュウメイメソッドの最大の特徴はレッスンで学んだ正しい動きを日常の動作に結びつけるという事です。
深い呼吸、正しい姿勢、歩き方、寝起き、椅子の座り方などを学んでさまざまな身体と心の不調の改善を目指します。


0


    • 2017.09.14 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    武当剣便りその26

    0


      1つの現象は2つから成り、その2つを拮抗させる事でバランスが生まれる。
      それは、引っ張り合うことで中心が現れるという意味だ。
      中心とは和。
      ここに人がいつも存在すると病気にも成らなければ争い事も起きないはずだ。
      しかし、人は生活をし、たえず動いている。
      と言うことは常に拮抗させるどちらかに傾くのも自然な訳です。
      この人の動きを自然な揺れと捉えると解りやすいかもしれない。
      ここで言いたいのはいつも中庸でいる人が素晴らしいと言いたいのでは無く、
      揺れながらにして反対側の対象物との関係を中庸にもってゆく意識を持つことで
      2つのバランスを見つけてゆく。
      微妙なバランスを自分から創り出すということでしょうか。
      日常の中には、様々な状況があります。

      人間関係がうまくゆかない。
      病気になる、怪我をする。
      仕事の成果が出ない。
      やる気が出ない。

      これらにも具体的な対象物が見えなくても陰陽で考えると必ず2つの現象から成り立っています。
      今度は少し大きく見てみます。
      自分の中での陰陽から自分が陰もしくは陽そして自分以外の外の力を陰もしくは陽と考え、宇宙的バランスが何処かで傾いているときに事が起きると考える。
      そんな時、どうしたら良いのか、
      前にも書きましたが、もう一つの自分の時間を使う事。
      その時間とは全くもって作為のない時間の事。
      作為が無いとは無の時間の事。
      これを、まだ持てていない人は、20分の座禅をするとよいと思っている。
      ただ、静かに黙って座るだけ。
      これを繰り返してゆくと、上手く行かないことを無理やり頭で解決しなくなってきます。
      放っておけるようになる。
      すこし、怠け者の様に感じますが、
      とても大切な事に私は今、毎日座禅や立禅をするようになってから気づきました。
      作為が無い時間こそ満たされた心を生み出し一人でも幸せになれるのです。
      それは、片思いの人がいても十分幸せになれるみたいなものだ。
      いつまでもあの人を好きでいさせてくださいと言う気持ちと似ている。
      こんなような気持ちになれると問題を放っておける。
      放っておけると次は、深いところから湧き上がってくる何かがある。
      それを言葉にできたら、
      素直に伝えられたら、
      本当に素敵だ。
      この陰陽思想には強引に何かをすると言う行為が有りません。
      あるとすれば、指一本だけ動かしてごらんなさいぐらいなもかもしれない。
      自分の指が動くと空気が揺れます。
      揺れると何かが始まるのです。
      新しい風が吹く時。
      変化する時。
      これでいいのだ。

      ジュウメイ









      0
        • 2017.09.14 Thursday
        • -
        • 09:20
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ジュウメイ先生武当山での修行お疲れ様です♪
        ブログとても楽しく読ませていただいてます。
        自分も坐禅は重要だと思っています。
        朝は短いですが、10分から15分程やっています。
        夜は鞍馬山のお勤めやってから、ヒンズーのマントラ唱えて瞑想したり、そんな時間があるから保っていられています。太極拳はナンチャッテになってますが、自分なりに少しずつやっています。
        またお帰りになった時に色々お話し出来るのを楽しみにしております♪
        • 和男
        • 2016/05/29 7:05 PM
        和男さんへ
        いつもありがとう!大切な朝の時間それがもう一つの時間です。
        その時間が自分を深いところから癒してくれるはず。私もチベットマントラを聴いています。
        • Zhumei
        • 2016/05/29 11:56 PM
        コメントする