calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

ジュウメイメソッドとは

ジュウメイメソッドでは、26個の骨の積み重なりである背骨を、横隔膜呼吸と共にゆっくりと丁寧に自分で調整していきます。
ジュウメイメソッドの最大の特徴はレッスンで学んだ正しい動きを日常の動作に結びつけるという事です。
深い呼吸、正しい姿勢、歩き方、寝起き、椅子の座り方などを学んでさまざまな身体と心の不調の改善を目指します。


0


    • 2016.06.04 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    武当剣便りその27

    0


      もう、20年も前、作家のよしもとばなな が、
      今後どんな作品を書きたいか質問されていたのをテレビで見たのを
      ずーっと印象的に覚えている。
      彼女は、今死にたいなと思っている人が、私の小説を読んだ後、
      後、30分生きてみようと思える小説を書きたいと言っていた。
      今ようやく私は、その言葉の深さを知った。
      人が人を何かの方法で癒すことは到底出来ないが、
      なんらかの形でその人の持つ悲しみや孤独そして人生の素晴らしさを
      私の中にも有ると言う事だけは伝えられるはずだ。
      それは、作為のない無垢なものでしか相手には伝わらない。
      ばななは、自殺を回避させるために書いている小説でもなく、
      読者は、救いを求めて読んだ小説でも無いはずだ。
      ばななは、その事を若い頃から本質的に知っていたのだと思う。
      太極拳は、熟練期に入ると練習をいくらしても思うようなものは得られなくなる。
      むしろ、練習を止め師父と一緒に食事に行きお酒を飲むと次の日の練習で出来なかった事が、
      いとも簡単に出来るようになったりする経験を何度かしてきた。
      こんな風に、意図していない所から宝石は降ってきたりする。
      ふと、
      ばななの小説に出逢う。
      太極拳に出逢う。
      あなたに出逢う。
      その宝石は
      心に一つの隙間、空の場所にピタリとはまってしまうと永遠のものになる。
      でも、人生に忙しすぎるとこの空の場所は、無いに等しい。

      ジュウメイ











      0
        • 2016.06.04 Saturday
        • -
        • 20:37
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        人間の一つの細胞には一人の全遺伝子情報(ゲノム)文字で言うと30億文字分の情報が入っている。
        そして今はそれを数日で解読出来るそうです。

        ゲノムを調べる事で分かってきたのが「みんな同じ」と言うこと。99.9%は同じ!!
        残りわずかな違いで男女の性別が分かれ、目の色や髪の色に違いが出る。と…

        表層に有る意識で無い、遥かに大きな無意識の中で私達はみんな一緒なのだと思うと小さな我をも愛おしく思えてきます。
        • Reiko
        • 2016/06/10 11:18 AM
        Reikoさんへ
        お便りありがとう!そうですねもしかしたら私達はそのほんのわずかな違いに悩み、そして生きずらさを感じるもかもしれませんね。
        そんな時こそ素晴らしい芸術に出逢うと救われます。
        そんな出逢いの時間を重ねてゆけるといつも心が豊かでいられるはずですね!
        • Zhumei
        • 2016/06/12 6:17 AM
        私達が素晴らしい芸術に感動するのは、きっと宇宙と同じ私達の命の共鳴なのでしょうね!

        宇宙と同じ深〜く広大な我の心からの叫びの前では、お手上げの社会的な私がいます。
        • Reiko
        • 2016/06/12 12:00 PM
        reikoさんへ
        うんそうですね!私たちが感動するとき心が震える時それは、小さな私たちの細胞一つ一つにチューニングされた瞬間に湧き出て来るのでしょうね。それは自分という意識を超えた世界に触れた時だと感じています。そんな瞬間をいつも心待ちしているライフを送っていきましょうね!
        • zhumei
        • 2016/06/17 12:34 AM
        コメントする