calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

ジュウメイメソッドとは

ジュウメイメソッドでは、26個の骨の積み重なりである背骨を、横隔膜呼吸と共にゆっくりと丁寧に自分で調整していきます。
ジュウメイメソッドの最大の特徴はレッスンで学んだ正しい動きを日常の動作に結びつけるという事です。
深い呼吸、正しい姿勢、歩き方、寝起き、椅子の座り方などを学んでさまざまな身体と心の不調の改善を目指します。

武当剣便りその29

0


    北京体育大学で太極拳を学んでいた時は、気功、武術、太極拳、とそれぞれ
    クラスが分かれ、特に気功と太極拳の考え方が真っ向から違う為
    先生同士も全くと言って良いほど交流が無く
    この3種を兼ね揃えるレッスンも、先生もいなかった。
    しかし、
    こちらの山の先生達は、全てを教えられる。
    全てが道教哲学の中に混在しているからだ。
    気功も難しいが、覚えるのは楽だ。
    まず、身体を緩ませる練習には、
    太極拳よりも入門者にとってはとても良いと感じている。
    入門者にとって太極拳は、基本功の馬歩、弓歩、プー歩、
    この歩法を学ぶのと同時に多くの型を覚える作業に時間がかかるが、
    気功の場合、太極拳同様基本功の練習は必要だが
    覚える型が少ないので精神的に挫折しにくい。
    何も考えず、呼吸や太極拳への基本練習だと思って気軽に始めるのが
    良いかもしれない。
    オスカー君は、太極拳もやりたいけど全てが初めての自分には、
    とても無理なのでゆっくり瞑想と気功だけやりたいと初めから目的を決めてここに来ていた。
    いわば、太極拳モードに入る準備練習。

    武当山特有の五行気功とは、風水八卦の、火水木金土5つの要素を
    亀、
    鶴、
    蛇、
    虎、
    竜、
    それぞれの動物をイメージした型で構成されている。
    この動きが滑稽で何とも楽しいのだ。

    亀のように歩き、
    鶴のように羽ばたき、
    蛇のように履い、
    虎のように襲い、
    竜のように舞い上がる。

    この動作と呼吸を合わせながら、
    気血を流し、エネルギーを循環させる事に第一目的がある養生法だ。
    私もよくわからないまま練習しているが、
    此れまた何とも神秘的なのです。

    ジュウメイ









    0
      • 2017.09.14 Thursday
      • -
      • 12:48
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする