calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

ジュウメイメソッドとは

ジュウメイメソッドでは、26個の骨の積み重なりである背骨を、横隔膜呼吸と共にゆっくりと丁寧に自分で調整していきます。
ジュウメイメソッドの最大の特徴はレッスンで学んだ正しい動きを日常の動作に結びつけるという事です。
深い呼吸、正しい姿勢、歩き方、寝起き、椅子の座り方などを学んでさまざまな身体と心の不調の改善を目指します。

武当剣便りその34

0


    中国人は本当に信仰心が熱くプーティー(菩薩)と言う
    108個の連なる長い珠数、
    或いは、手首に付ける念珠をいつもニギニギ触っている。

    運転しながら、
    散歩しながら、
    先生たちも、片手にプーティーを持ちながら生徒に指導する。
    悪いことが頭によぎったらすぐニギニギ。
    苦し時もニギニギ。
    楽しい時もニギニギ。
    ありがとうの時もニギニギ。

    全ては、【太乙】天地万物成立の根元の気、宇宙の本体の力で
    私達は生かされていると信じているのです。
    ですから、
    プーティーを握っている人達は、自然と落ち着いているように感じます。
    無意識でニギニギしても天空の神と繋がっている気がします。
    と言う訳で、私もプーティーをニギニギしてます。

    中国人の根底にある天利、地利、人利、
    この孟子の言葉

    「天时不如地利 地利不如人和」

    タイミング、土地のご利益、人との和この3つが揃う時、
    全て成就されるという意味ですが、
    直訳すると、
    時の恵みがあっても土地のご利益には及ばず、土地の利を得ても
    人との和が無ければ何事も成就しないと言う意味です。
    人の和とは、縁を大切に繋げてゆくという事ではないでしょうか。。
    そして、
    ニギニギしながら成就の時を待つのであります。
    ニギニギ、、、ニギニギ、、、

    ジュウメイ











    0
      • 2017.09.14 Thursday
      • -
      • 09:04
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      自分もヒンズーのマントラは数珠を使ってます。
      確かに数珠を握ってると落ち着く気がしますね。
      古より続く厚い信仰心、素敵ですね&#9835;
      益々親近感を覚えます。
      こうやってジュウメイ先生のブログを通して、武当山に少しでも繋がれる事はとても嬉しく、有り難いです♪
      • 和男
      • 2016/06/04 10:06 PM
      和男さんへ
      和男さんにも天と地と人の利が一つになる日が来る事でしょう。
      楽しみですね!
      応援してます。
      • Zhumei
      • 2016/06/05 7:38 AM
      ジュウメイ先生、ブログ毎日楽しみに拝読させて頂いてます。
      今回もたくさんの貴重な経験を積まれましたね!
      武当山からの便りには、万物の真理が沢山詰まっていますね!
      また一回り大きくなって、神秘のベールを纏って、無事日本にお帰り
      ください。 高井戸UZUMEのメンバー一同元気にお帰りをお待ちしております。
      • 池田
      • 2016/06/05 3:36 PM
      池田さんへ
      いつも応援有難うございます。無事帰国致しました。
      来週からまたUZMEの皆さんと一緒に練習できるのを楽しみにしています。これからも一歩一歩大切に歩んで行きましょうね!
      どうぞよろしくお願いします。
      • Zhumei
      • 2016/06/10 6:51 AM
      コメントする