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ジュウメイメソッドとは

ジュウメイメソッドでは、26個の骨の積み重なりである背骨を、横隔膜呼吸と共にゆっくりと丁寧に自分で調整していきます。
ジュウメイメソッドの最大の特徴はレッスンで学んだ正しい動きを日常の動作に結びつけるという事です。
深い呼吸、正しい姿勢、歩き方、寝起き、椅子の座り方などを学んでさまざまな身体と心の不調の改善を目指します。

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    • 2017.09.14 Thursday
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    今ここに生きる実践。

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      今私が呼んでいる

      ティクナットハンのリトリートと言う本は、

      彼のサンガと呼ばれるフランスの寺院プラムビレッジでの

      21日間の合宿の記録です。

      あまりにも太極拳の練習と似ているのでこの本を読んでから、

      根源的な変容こそ息の世界にあり、

      息の世界にこそ太極拳が存在するのかも知れないと気づいたのです。

      ですから私も実践しています。


      ゆっくり歩く(歩く瞑想)

      一歩を何秒かかけて歩きます。


      ゆっくり食べる(食べる瞑想)

      喋らず何分もかけて一つの物を味わいます。


      ゆっくり座る(座る瞑想)

      目を閉じ自分の息だけを感じます。


      日常の行為全てをマインドフルネスにする練習です。

      日常では少しの時間で良いのです。

      いつもの階段の半分だけ超ゆっくり歩く。

      これだけを毎日やると自分と契約します。


      私は太極拳の歩法練習で超ゆっくり歩くは毎日実践できますし、

      座る瞑想もカリキュラムに入っていますので朝夕30分は時間を取ります。

      食事は学食で食べますが、朝食のみ1人で食べることにしています。


      やはり一番重要なのは、一旦止まる事ではないでしょうか。。。

      例えば、

      何気ない一枚の写真を見て初めてあの時、

      友人の笑顔がこんなに素晴らしかったんだとか、

      小さな自分と兄弟の着ている服がお揃いで母の手作りだったとか、

      昔の父はハンサムだったとか、

      その時には気づかないことがじっくり写真を見つめると見えてくる。

      あまり楽しくなかったと感じていた時期さえも急に愛おしくなったりします。

      この状態もマインドフルネスによる変容でしょう。

      誰にでも

      今ここに立ち止まった時、

      真実の世界が目の前に現れるはずだ。


      Zhumei







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        • 2017.09.14 Thursday
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        • 23:49
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        コメント
        8.17のに コメント入れたけどFacebookの方に入れちゃった
        ><!!
        あとから あけみちゃんはFBやってないと思い出した・・・・
        皆さん家で 復習自主練してくれたみたいで
        4.8を教わりましたヨ 22に・・・
        やっと 辿り着けて 教わりたい先生にも再会出来てヨカッタね!
        若い男の子で 朱美ちゃんの言う事を理解したのは
        スゴイね!!
        帰ってきたら 東京のサイクルに社会復帰に又時間かかりそうだね

        ボクも昔 知床で3日月過ごして 大阪戻ったら
        そんな感じだったから 分かります
        又 猛暑再来で 連日35度超えで 身体がついて行かないョ

        帰国するまで 武当山を満喫して
        また 新しい朱美ちゃんに 教わるのが愉しみです!!
        • 山野 圭
        • 2017/08/25 1:50 PM
        山野さんへ
        こんにちは大丈夫ですよ事務局の松木さんからコメントの転送が届いてます。ゆっくり時間をとって太極拳の練習をして見てください。普段の歩きをもっとゆっくり歩くことも太極拳の練習と同じ事です。多くの気づきがあるでしょう。次に山野さんに逢える日を私も楽しみにしています。
        • Zhumei
        • 2017/08/26 7:10 AM
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